equal= 

equalequal.exblog.jp

タグ:帽子 ( 7 ) タグの人気記事

ハンドメイドの帽子



b0158556_12394276.jpg













ぽこっと頭にのせてかぶる帽子です。
見た目よりも頭に
馴染むので合わせやすいです。
ぐっと斜めにかぶって
サイドにつけたクシでセットしてもらうと、雰囲気よくかぶれます。



自分から作り出すものの量が増えると
吸収したくなる欲求がふえるのか
最近見たかったDVDをたてづづけてみました。

がんばって、時間をつくりながらみたのに
いまいち、私的ヒットには出会えませんでした。
ん〜、残念です。


ちなみに、私の好きな映画は
『ラブアクチュアリー』『バグダッドカフェ』『レオン』


『これは、自分が出会ったなかで一番の映画!!』
と、お勧めの映画があったら、是非ぜひ教えてください。
[PR]
by equal-equal | 2010-05-22 13:21 | ハンドメイド帽子

ハンドメイドの帽子




b0158556_2034640.jpg

















春夏の、中折れ帽を制作しました。

トリミング(帽子の飾り)部分はデザイン的に
前面にくるのが多いのですが
今回はバックにトリミングをまとめて
羽根をフロントに流すように仕上げてみました。

アシンメトリーのブリム(帽子のつば)なので
少しかぶり方を斜めにしたら雰囲気よくかぶれます。



ちょっと前に髪を切ったら
今までの帽子のかぶり方のバランスが変わってしまって
なんだか馴染めません。
髪とのバランスって大事なんですよね。
[PR]
by equal-equal | 2010-04-22 20:56 | ハンドメイド帽子

ヘリンボーンのキャスケット



b0158556_025985.jpg


















material:wool&Leathe



寒い冬には柔らかなウールキャップ。
ポイントにレザーのベロをつけました。

イワシの骨に見える柄だからって
そんな名前がついたらしいですが。。。
ヘリンボーンの柄って
なんとなく学生時代から好きです。


世の中って既にセールが終わって
そろそろ春ものなんですよね。。。はやいですね。
[PR]
by equal-equal | 2010-01-15 00:13 | ハンドメイド帽子

ハンドメイドの帽子



b0158556_17395594.jpg


















material:wool

手の調子をみながらなので久々でしたが
やっぱり、帽子をつくるのは楽しいです。
アトリエで仕事として帽子を作っている経験のおかげか
以前より、手が動くようになった気がしてます。
(なんか、思ったより上手に仕上げられる時がある!)

自分で手作りするものは
仕事として作る帽子とは違って
自分の気になる形をさぐりながら制作しています。

今回はすっきりとブリムを短くして
凹みが頭を包むようにかぶりやすいようにと意識しました。

写真では解りにくいのですが
羽根のトリミングは玉虫色です。
[PR]
by equal-equal | 2009-10-01 17:59 | ハンドメイド帽子

ハンドメイドの帽子  ~hidamari-hat~ 

b0158556_14253523.jpg



ざっくりとした編みの帽体(帽子のベース地)のバオを使用して制作しました。
ほどよくカジュアルな軽い素材です。

大きめのラフィアと羽根のトリミング(飾り)をつけ
強い日差しが気になる季節なので
かぶりをほんのすこーし深めに仕上げています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらは『PORTFOLIO』にて販売しています。
お近くにお出かけの際は、覗いてみてください。

『PORTFOLIO』
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-13ユニアス井の頭1F
JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅公園口(南口)より徒歩5分。

平日OPEN  15:00〜20:00
土日祝OPEN 12:00〜20:00
CLOSE 火曜日
[PR]
by equal-equal | 2009-06-28 14:26 | ハンドメイド帽子

ハンドメイドの帽子  ~gerden casqutte ~

b0158556_23364638.jpg


小花柄のピンクベージュの生地と
バオ(編みの荒めの麻素材)ブリムの組み合わせのキャスケットです。

ブリムのまわりにはには、ホースヘアというレーシーな
トリミングを加えてみました。
柄が透けて、ポイントになります。

夏の午後にでも日差しをうけて
お庭の手入れをしながら
のんびり時間を過ごすようなシーンに
一緒に寄り添う帽子のイメージです。



こちらは『PORTFOLIO』に並びます。
お近くにお出かけの際は、覗いてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『PORTFOLIO』


〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-13ユニアス井の頭1F
JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅公園口(南口)より徒歩5分。

平日OPEN  15:00〜20:00
土日祝OPEN 12:00〜20:00
CLOSE 火曜日
[PR]
by equal-equal | 2009-06-04 23:37 | ハンドメイド帽子

ハンドメイドの帽子

b0158556_0184892.jpg

素材は麻のブレード(リボン状)になったものを
好みの色に染色して用意しました。
ブレードを、専門のミシンで釣り鐘状に縫い上げてから
木型を使用して、帽子の凹み等を手加減でつけていきます。

軽くてかぶりやすく
コサージュのシルクの花も良い感じに染まりました。

この帽子をかぶっていると色んな人に
なんだか褒めてもらえる……という
不思議なとっても良い子です。
[PR]
by equal-equal | 2009-05-23 00:19 | ハンドメイド帽子