equal= 

equalequal.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウィリアム・モリス


b0158556_2114950.jpg



私が、ウィリアム・モリスを知ったのは
すごく遅くて25歳くらいでした。
テキスタイルデザインの仕事をしていた時に出会って
すごくときめいたのを覚えています。


後になってアーツ&クラフト運動の主軸になった人だとか
現代デザインのルーツ的存在だといわれているのを知りますが
モリスを含め、モリス商会のデザインには
自然に対する愛だったり、デザインに対する愛だったり
色んな愛を感じます。

高いクオリティの愛のあるデザインが
アクセサリーやインテリアの形になって
人の生活の中できちんと使われて
存在していた事に、とっても魅力を感じるんです。

私も、ジャンルは違えど
出会った人と、共に時間を過ごす事のできるような物を
作りたいとおもっています。

側にあるのも、作りだすものも
使い捨てのデザインより
使われながら大切にされるデザインでありたいです。
そちらの方が私にはすごく魅力的におもえます。

めざせっ!ウィリアム・モリス!

う、う〜ん。がんばれ、私。
[PR]
by equal-equal | 2009-10-29 21:03 | Favorite

noir 黒のコサージュ



b0158556_2143162.jpg

















material:cotton、satin
&father



黒のコサージュは様々な花の
花びらとほろほろ鳥の羽根を組み合わせて仕上げました。
[PR]
by equal-equal | 2009-10-19 21:47 | コサージュ 

エゴン・シーレ

b0158556_18323084.jpg

b0158556_18354469.jpg



エゴンシーレの絵、好きです。

ヌードデッサンを描いてる時にあるんですけど
テンション低めな気分から
よくよくモデルさんを見て描きすすめると
体の雰囲気が頭に記憶されて
好みじゃなかったヌードモデルさんに(失礼ですが)
愛着がわいてくるからなのか
とたんに、かわいらしく感じられる時が訪れるのです。

例えば…離れてる目なんか、かわいいなぁとか
おなかのたるみが綺麗な曲線だなぁとか
もものつぶれた肉感とか…かわいい形かも…とか。
(文字で書くとすっっごく変態みたい!)
なんだか、急にモデルさんを愛おしく感じちゃう。
知らない間に、かわいくみえるようになってる。

シーレの描いている女性のクロッキーのを見てると
そんな感覚がふーっとよみがえってきます。


自然な魅力がデフォルメされて描かれているバランス。
すごくよく考えられた はっとするくらい気持ちいい構図
使っている色味なんかが、とっても好きです。
[PR]
by equal-equal | 2009-10-15 18:49 | Favorite

コサージュのリング




b0158556_23254663.jpg


















material:cotton&satin


秋色のコサージュリングです。

以前お客さんが、指が綺麗にみえる!と言って
コサージュリングを購入してくださいました。

だから、ちょっとその辺の
乙女心も意識して制作するようにしています。
[PR]
by equal-equal | 2009-10-08 23:32 | コサージュ アクセサリー

ハンドメイドの帽子



b0158556_17395594.jpg


















material:wool

手の調子をみながらなので久々でしたが
やっぱり、帽子をつくるのは楽しいです。
アトリエで仕事として帽子を作っている経験のおかげか
以前より、手が動くようになった気がしてます。
(なんか、思ったより上手に仕上げられる時がある!)

自分で手作りするものは
仕事として作る帽子とは違って
自分の気になる形をさぐりながら制作しています。

今回はすっきりとブリムを短くして
凹みが頭を包むようにかぶりやすいようにと意識しました。

写真では解りにくいのですが
羽根のトリミングは玉虫色です。
[PR]
by equal-equal | 2009-10-01 17:59 | ハンドメイド帽子