equal= 

equalequal.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コサージュ 作り方  


お客さんとお話していると
『コサージュってどうやって手作りするんですか?』
ってよく聞かれるんです。
その時は口頭で簡単な説明はしますが
うまく説明できないなぁと思って、ちょっと行程をまとめました。
知らない人や、好きな人にも更に興味をもってもらえたら嬉しいです。




b0158556_232757100.jpg①花びらの形にカットした生地を、染色して用意します。
素材感を出すために花びらを潔くねじって、花びらに素材感をプラスしていきます。
くしゅくしゅした表情が花びらについていくんです。たのしいですよ。
ちょっとやらないでいると、へたっぴになる行程なんです。






←えいっ!潔くねじれた子



b0158556_23281717.jpg②こちらはお花の花芯といって真ん中の部分を制作中です。
ペップ(この写真の黒い材料です)という造花材料をつかうのが私の場合はほとんどです。

b0158556_23282763.jpg③こんな感じで花芯完成。
この花芯の部分が私は意外と大切に思っていて、ここのバランスで安っぽくなる事も多いんです。

b0158556_23283820.jpg④花びらにワイヤーを貼っていきます。この段階で少しづつ完成がみえてきて、わくわくします。



b0158556_23284945.jpg⑤花心を中心としてバランスをとりながら、花びらを組んでいきます。

b0158556_2329079.jpg⑥ワイヤーのはいった花びらなので、指でかるく曲げたりしながら表情をつけて完成です。




ほんと〜にさわりだけの
とっても簡単な作り方の説明でしたが
お花はこんな感じで形にしていきます。

ワークショップをしてないんですか?ともよく聞かれます。
私もワークショップはやりたい事の一つなんです。
いつか☆ご案内できるように準備していきたいと思います。
[PR]
by equal-equal | 2009-07-31 23:45 | コサージュ 作り方

オーダー  コサージュ


b0158556_15365850.jpg





















material:silk


オーダーを頂いてコサージュを制作しました。


コサージュと合せたい帽子の写真をいただいたので
色味を合せて染色しました。
帽子についているコードがライトブルーだったので
写真ではわかりづらいですが
ライトブルーからネイビーにグラデーション染め。

コサージュだけで他の用途でも使い回しできるように
2wayクリップにまとめました。



喜んで貰えるかなぁ?と不安と期待でいっぱいになりますが
オーダーしてくれた、その人の事を想いながら
制作できるのって本当に幸せな事です。

おまけに、渡す時に一緒にお食事するなんていう
素敵な時間もついてきて。。。はぁ〜幸せだなぁ!
どうもありがとうございます。
[PR]
by equal-equal | 2009-07-22 15:59 | コサージュ 

おされ古着やさん

古着やさんのイベント、無事に終了しました。
来て頂いたみなさん、どうもありがとうございました。



b0158556_132340.jpgアロハシャツの並ぶメンズラック
aoyama401は昼間は外からの自然光のきもちいい空間でした
b0158556_1321675.jpgレディースラックにはカラフルなワンピースやスカートがいっぱい。
開店前に撮影ぱちり。


おされ店長は、イラストレーターで
古着のセレクトも てがけるかわむらえり子さん
お客様は、みんなきさくで素敵な方ばかりでした。
たのしかったです☆

初めて会った人同士が、試着姿をみながら
『これどうかなぁ?』
『その色涼しげ〜。似合いますよぉ』
なんてお互いの雰囲気をみて、相談しながら、世間話しながら
みんな自分に似合うものを、上手に選んでいくんです。

仕事も、ライフスタイルも様々な人達が
一つの空間を共有している楽しさがありました。

私のコサージュも、一度お店をでた方が
『やっぱり、これ買います』
といってわざわざ戻ってきてくださって
コサージュリングを購入していってくれました。

そんな素敵な経験なかなかできません。
本当に感謝で涙でそうになりました〜。
ありがとうございました。


古着もコサージュも1点ものなので
その色や形はたぶん2度とは出会えません。
(私の場合は同じのが作れないし。。。)

それなにに、自分の前で物と人の
一期一会の小さな奇跡が
沢山生まれていく様子が見れて、ハッピーでした。

今回、声をかけてくれた、おされ店長えりこさん
ありがとうございましたぁ。


b0158556_1322946.jpg友人のkiyataの手鏡はキリンが大人気です。
左に見えるのがequal=のコサージュ。

あれれ?自分のコサージュの写真を撮るの忘れてました。
がっかり。。。


b0158556_13485161.jpg弧月さんは象牙等を素材にしてメンズアクセサリーを制作。こちらはオリジナルのディスプレイ用ミニランプ。親指くらいかなぁ?
非売品ですが、その素敵さにぱちり。
[PR]
by equal-equal | 2009-07-19 12:28 | news

ハンドメイド  すみれコサージュ

b0158556_17352721.jpg



すみれのコサージュです。

今回は少し大きめに一輪作り
アンティークレースを組み合わせました。

レース部分はとりはずす事が可能なので
髪にとめる時なら、外してつかったり
バックにつけるならレースと一緒にと…
気分に合せて使えるようにしました。
[PR]
by equal-equal | 2009-07-15 17:37 | コサージュ 

l'aperitivo mariage


友人の企画したイベントにで知り合った
風さんのフェスタに参加させて頂きました。


コンセプトは『マリアージュ』
響き合いの関係性がコンセプトで
七夕が近いことや、お友達への結婚のお祝いも兼ねているそうです。
私も手渡された短冊にお願いをかいておきました。
願いがかないますように。。。

会場では風さんがイタリアンを
オープンキッチンで皆に提供してくれます。
しかも、9品を参加人数50名分!
Gデザイナーにしておくのがもったいない腕前。すごいです。
ちょこっと近づくと、作っているのが覗ける感じが楽しかったです。

ライブペインティング&ピアノと
歌&ドルチェのとういう組み合わせでパフォーマンスが2組もあり
盛りだくさんの内容でした。

クラッシックには疎い私ですが
ピアノがとっても素敵で、お話させてもらったらの人柄もまた素敵で。。。
やっぱり表現する人ってその人の人柄がでますよね。

いろんな人に出会うと意外に自分の事もわかったりして
知らない業界のお話を聞けたり
素敵だなと思える人と出会えたりしておもしろいですね。
そういうのってすごく幸せなことですね。
楽しかったです。
b0158556_21335796.jpg
b0158556_21341421.jpg
b0158556_21344379.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-07-07 21:37 | days