equal= 

equalequal.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド コサージュ

ネイビーとホワイトのお花を組み合わせてみました。
カラフルな綺麗な色も素敵ですがモノトーンで仕上げてみました。

シックな感じの大人っぽいコサージュになりました。
b0158556_22335373.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-31 22:34 | コサージュ 

すずらんコサージュ 

b0158556_1942025.jpg
すずらんのコサージュ。

ほんもののすずらんは涼しげで、小さいお花がならんでいて
お花同士が触れ合って『かさかさ』するのが、なんだか愛おしく好きです。

でも実際制作すると
お花が上手に並んでくれなかったりして、ちょっといじけてきますが
すずらんのいきたい方向をよくきいて仕上げていきます。


b0158556_1943622.jpg束ねてみたらちょっと淋しかったのでアンティークレースのリボンでまとめてみました。

[PR]
by equal-equal | 2009-05-27 18:59 | コサージュ 

ハンドメイドの帽子

b0158556_0184892.jpg

素材は麻のブレード(リボン状)になったものを
好みの色に染色して用意しました。
ブレードを、専門のミシンで釣り鐘状に縫い上げてから
木型を使用して、帽子の凹み等を手加減でつけていきます。

軽くてかぶりやすく
コサージュのシルクの花も良い感じに染まりました。

この帽子をかぶっていると色んな人に
なんだか褒めてもらえる……という
不思議なとっても良い子です。
[PR]
by equal-equal | 2009-05-23 00:19 | ハンドメイド帽子

すみれのコサージュピン

マスタードイエローのすみれを制作しました。
生地をすみれの形にカットしているときが
花の印象が決まる時なので、自分でもどきどきしながらやっています。

ワイヤーを裏打ちして強度もあるので
ストールに一輪、元気に咲いてくれると嬉しいです。
b0158556_23175531.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-21 23:19 | コサージュ 

小さなすみれのブーケコサージュ

すみれのコサージュは色だしが大変です。

やっとだした色あいを、生地にそっと含ませ
単色のみで仕上げてみたり
中心に黄色をいれてから
花びらの外側からそーっと紫を重ねたりします。



b0158556_233449.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-20 23:34 | コサージュ 

コサージュの揺れるピアス

揺れるタイプのピアスが好きです。

お花のモチーフを揺らしたかったので
フープタイプのピアスと組み合わせました。
b0158556_0431775.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-17 00:44 | コサージュ アクセサリー

コサージュのミニピアス

初めて革を使用して、ピアスを作りました。

革って興味のある素材なのですが
扱いなれていないので、いろいろ試行錯誤です。
鹿の革などの柔らかい表情がでるものも扱ってみたいです。

型抜きして、小さなちいさなお花モチーフを
淡水パールと組み合わせました。

*写真ではわかりずらいかもしれませんが、モチーフ約1cm程度です。
b0158556_0541573.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-14 23:45 | コサージュ アクセサリー

コサージュ のブーケリング

リングとしてはもしかしたらモチーフが大きいかもしれませんが色んな方の指に、試し咲きました。

おもちゃみたいですが、指に花が咲いていたら楽しいです。

b0158556_22141024.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-11 22:14 | コサージュ アクセサリー

コサージュ 

コサージュピンのタイプです。

お花の横から少しのぞく
ぽわぽわしているマテリアルが気にいってます。


以前私のコサージュをみていたお客さんに
『何のお花なんですか?』
と聞かれた事がありますが
残念ながら、すみれとすずらん以外は自分でもほとんどわかりません。
b0158556_22903.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-11 22:09 | コサージュ 

ハンドメイド 3輪のピンコサージュ

お花を並べたピンコサージュ。

3輪のお花の構成が
なんだかうまくいって心地良いバランスでできました。
b0158556_221592.jpg

[PR]
by equal-equal | 2009-05-11 22:02 | コサージュ